9月28日の釣りも近郊で!

9月28日の釣りも近郊で!

以前、とあるブログで、荒地を開墾してそこに隠れ家的な小屋を建てている
記事を見つけました。
その敷地の前を流れる川で小屋を建てに来ていた大工さんが、50cmを超える
虹鱒を2匹釣っていると言う内容のブログを見つけ、いったいどこの川なんだろう?
何度も写真を見て色々と検証して・・・・
やっと見つけました!!
ブログの中では、植苗川と言うことで記載されてましたが、遠浅川の間違いの様です。
見たブログは、3年前の記事で数日後から、護岸工事が始まるとの事でしたので
3年も経過しているし! 今現在は、護岸工事も終わっていて、全く別の川になっているんだろうかなぁ
あの時と同じ様な「大物虹鱒」は、いるのかなぁ~??
なんて思いながらの鈞行でした。

遠浅川の上流域は、千歳市駒里地区を流れています。
何度か鈞行もしました。
駒里地区では、川幅が、ボサに囲まれ1m程の小川状態です。
え~こんな所に、魚・・・いるの~~?
しかぁし! 虹鱒がいるんですねぇ~  確認できました。
大きい物では、40cmを超える虹を釣っているも方もいます。
私も餌釣りで20cm前後の型でまあまあの釣果を上げています。

さて!
問題の場所です。
01108.jpg
とっても綺麗に護岸整備されていました。
・゜・(ノД`)・゜・
水深は、1m50程でしょうか?
川幅は、10mぐらいかなぁ
工事完了ではなく、まだ途中の様でして、工事用の簡易の橋が架けられていたり、その上を
パワーショベルで、通行止めにしている所が有ったりですが・・・
まぁ~ 上流域には、虹鱒が居るんだからぁ
ここにも何かしらいるんだろと思い
竿を振ってみました。
するとぉ
01009.jpg
33cmの虹くんゲット!
他にも25前後の虹を、数匹上げました。
水草が多く、その隙間をめがけてキャストしていました。
で!
大物ですが、いました!
いたんです!
工事用の仮設の橋の所でぇ、橋の下にキャストしてみたんです!
なんと!
50ぐらいはありました。  虹です。
どうして・・・
こうゆう時って、バレるんでしょうか・・・  ・゜・(ノД`)・゜・
バイトしたんです。 ミノーを咥える瞬間まで見えました。  とっても綺麗な虹!
側面にレッドベルト
きたぁ~~~~
と合わせた瞬間・・・・     かかりが浅かったのでっしょうか・・・・
技術のなさに・・・・  ・゜・(ノД`)・゜・
何度も、ルアーの種類を変えてキャストするも、2度と姿を見ることが出来ませんでした。

普段の鈞行は、山奥の渓流が多く渓相を楽しみ、熊の恐怖と戦いながらですが
今回は、平場で安全に大物を狙ってみましたが、なかなか難しいです!








スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索