スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

4月20日 遠浅川とフモンケ川の巻

4月20日 遠浅川とフモンケ川の巻

20日 この日も天気がよ~~~い!
さっ!  今日も色々とやる事がぁ
北海道の春先は何かと忙しいのですよぉ
「クルマのタイヤ交換」「雪かき道具」「ママさんダンプ」の片付け
「洗濯物の物干し台」の再設置などなど
川では、お魚達が呼んでいるしぃ(妄想)
前日で味をしめた私は、今日もさっさっと終わらせてぇ 「水産資源調査」なんてなぁ
37018.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、来ました遠浅川
3面が護岸ブロックです。
こんな川に魚がいるのか・・・?
でも、いるらしいと言う情報を元にやって来ました。
ここも、自宅からクルマで15分です。
この川は、虹鱒の3~40cmがいるとの事ですが・・・
川幅は、平均で、1m50cmってところでしょうか?
水深は、7~80cmぐらいかなぁ
1時間ほど釣って居たのですが、なかなか難しく・・・
次の川に移動しました。
釣果は、1時間で、禁漁が3匹10cm前後でした。
皆さんには、お帰り頂きました。
虹鱒は、釣れませんでしたが、またの機会に取っておきます。  釣れなかったのですが、泳ぎ去る魚影
30cmクラスを何度か確認しました。
川がむき出しなので、魚に気配を覚られるんだと思います。
川べりに行かないで、土手の上から4mぐらいの竿で狙うと良いのかと思いました。
また今度!!
37021.jpg
さ~~ここは、困った時のフモンケ川、ハズした事のない有難い川です。
先程の川(遠浅川)から車で、5分の所です。
下流で遠浅川と合流しています。
この写真では、護岸していますが、この写真を撮った場所から上流は、自然河川です。
護岸域は、堆積した砂や倒木などで、かなり自然に近い感じです。
上流域は、自然のままです。 (写真の奥が下流です。)
フモンケ川は、今年初です。 昨年11月に大物?!を逃がした場所に向かいました。
昨年は、護岸ブロックが流された感じで深みになっていたんですが、今年は、若干ですが、砂が堆積して
浅くなった様な感じが有るものの、とりあえず狙って見ました。
すると・・・いきなりドン!
37023.jpg
23cmの虹鱒さん。
しばし粘りましたが、同じ様なサイズの虹や禁や岩が、次から次から釣れるのですが、主は何処かに・・・
ボサが大きくならない前にまた来るね!!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

よっ!里川マスター

NoTitle

おっす! 自称 里山師です! 
ぽやや~~んって暖かい感じが良いんですわぁ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
