呼んじゃった! 救急車!

呼んじゃった! 救急車!

大変な事が、起きてしまいました!
3日の土曜日に、札幌ドームに野球観戦に行きました。
日本ハムファイターズ 対 東北楽天イーグルスの試合でした。
私、嫁さん、息子、義母の4人だったのですが、試合が3回まで進み両チーム
無得点の緊迫したゲーム展開中
義母の体調が良くないと言う事で、観戦を中止して帰宅する事にしました。

ドームに着いた時、汗を搔いていたのですが、階段の上り下りと歩いた為かと
思いながらも、調子を聞くと胸が苦しいが、何ともな無いとの事だったので
観戦していたのですが、年寄りって無理するんですよね~!!
辛そうなので、病院で見てもらった方が良いと息子(医療系ST学生)
心筋梗塞の疑いがあるって\(◎o◎)/!

席を立って乗ってきた自家用車まで行こうとしたのですが、途中で
歩く事も辛そうなので、ドームで車椅子を借りて車まで行ったのですが
さらに辛さがまして来たのと地元ではないので、緊急救急医療の病院も解らない
息子が、救急車呼んだ方が良いと言い電話!
数分で救急車も到着!

何と血圧が、上が197で下が95でした。
すぐに病院に搬送
病院の見解は、心筋梗塞の疑い有りでカテーテル検査をするとの事で、血流の悪い所
があった場合は、治療に移るとの事で、検査だけなら30分~1時間程との事でした。
そのまま治療に移った場合は、長引くとの事でした。

治療方法は、血管の細くなった所に、 ステントと言う網状のパイプを入れて通りを
良くすると言う方法でした。
無事に検査・治療も終わったのですが、血液の通りの悪い所が3箇所見つかり
取りあえず、一番状態の良く無い所から治療し、間を空けて3回に分けて
終わらせるとの事でした。

血圧も正常値に戻り、2~3週間の入院でしょうか?
そんなに早くないかぁなぁ
まずは、最悪の事態からは、回避できた様です。
お医者さんからは、救急車の判断はベストだったと言われて、息子は、にんまり!?
9回まで観戦しては、いられなったねって言われていました。

おそろしい~~~~!!

私も、高齢者のカテゴリーに入って来ています。
若いからと言ってもいられないようです。
皆さんも気を付けましょう!

胸の痛み
呼吸困難
吐き気
左手小指の痛み
肩や背中の痛み
冷や汗

この様な症状の場合は、心筋梗塞を疑って見て下さい。




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索