FC2ブログ

久々の移動でしたが・・・

久々の移動運用でしたが、も~~だめだめでした!
白老郡白老町の移動で、運用周波数7mhz 最初は、白老温泉(ポロト湖)でした。
なぜか?? ノイズが高くS7~8ぐらいになり、ぜ~んぜ~ん入りませんです。
CQ出している局は、聞こえるのですが、飛んで行ってないのか??
あまりにも応答が無かったので、アンテナの調子が悪いのかな?
時間のある時にテストをしてみようかな~~  SWRチェックなどね!
場所の選択なども影響してくるからね~
でもさ~あまりにも声がかからなかったので、落ち込んでますわ!

泊村で移動運用のPWJ局は、大入り大盛況の様でした。
流石!ワイヤーアンテナの威力を感じました。
私は、自作の釣竿アンテナ トホホ・・・
アンテナの選定も効果に繋がりますよね~
ワイヤーなども、張るスペースを考えなくてはならないし・・・
移動運用の内容(道の駅・湖沼・温泉・ぷち・郡や村など)
スペースも敷地単位から、町単位まで、駅や温泉の駐車場にワイヤーを張るのは、無理ですよねぇ!
かなり駐車場が広めで、承諾頂ければ別ですがね~
行き当たりばっ旅の私は、まだまだアマちゃんですわ (T_T)
スポンサーサイト



2 Comments

梶  

交信のお礼

こんにちわ。

JR8PWJ 梶です。
泊村では、交信ありがとうございました。
内容からすると、久々の移動運用はあまり良くなかったのかな?
確かに、運用場所を探すのは苦労しますよね。
今回の運用場所も、30分位探し回りました。
前回神恵内移動時に、下見を兼ねてロケの良い場所を目星をつけていたのですが
一箇所目は墓地で断念、2箇所目は、冬季閉鎖、結局5箇所目で運用しました。
海岸の小高い丘だったのですが、海抜は100m以上あり南には開けており、人通り
も少ない場所で、十分に7M、フルサイズのワイヤーアンテナを張れるスペースがありました。
両端も雪山があり、ポールを立てるとほぼ水平にワイヤーを張れましたよ。
夜間にも3.5Mフルサイズワイヤーアンテナも張るスペースがあったの運用予定でしたが、
疲れて運用しませんでした。

ダメな時もありますよ。
4月からは、温泉地が追加になった湯けむりアワードや、北海道義経伝説アワードも始まりますし
運用箇所は、飛躍的に増えますので、お互いがんばりましょう。
今度、アイポールしたいですね。


2013/03/26 (Tue) 14:30 | REPLY |   

管理人:みつ  

コメント有難うございます。

こんにちは!
コメント頂き有難う御座います。

こちらこそ、交信いただき感謝しております。
まだまだ、あちらこちらと出没しますので、お相手宜しくお願い致します。

先日の移動は、とても残念な結果でしたが、良い時もあるしと言う事で、次の事を
考えておりました!!

移動すると、本当に場所探しには、四苦八苦しますよねぇ
1時間ぐらいウロウロするのは、ざらにあります。
あげくのはてに、とんちんかんな所で運用しているんですよね!
私は、移動運用を始めて今年で3年目のシーズンに入ります。
まだまだですわ!
周波数によっても、ロケの選定場所も変ってくるし、なかなか深いですよね!


今度、機会があったらアイボールも楽しみにしています。

2013/03/28 (Thu) 00:21 | REPLY |   

Post a comment