FC2ブログ
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。  昨年中は、皆様方に大変お世話になりました。
今年は、釣る事だけではなくもう少し幅を広げて「釣りプラス」をテーマに
楽しんで頂けるブログを目指し日々頑張って行きたいと思います。
これからも、宜しくお願い致します。
早速、今年の・・・ って言ってもまだ6日しか経っていませんが、休みの間の出来事から
まずは、毎年恒例の「アマチュア無線」のネタから!
第73回QSOパーティーから
この様な内容で色々なアマチュア無線局と交信して
記念にステッカーを頂くと言ったイベントに参加しました。
干支のステッカーなので、この機会を逃すと12年先まで待たなければならない
気がと~~~~~~くなるイベントでもあります。
今の所、幸いにも手元に9枚のステッカーがあります。
今年の申請分で10枚に!
あと2枚「2年」でコンプリートです。 呪縛から解放されるぅ~~!
ファイト~~~~1発!
IMG_0610_convert_20200105000307.jpg

後は、釣行記なんですが・・・
この時期の流れで行くとサクラマス釣行記ってなると思われるんですが・・・
残念な事に気象アプリ「Windy」ちゃんによると、波が高くて風も強めと出ている。
とにかく釣り場までは、遠いので行ったは釣りにならないわでは、悲しすぎる
無理をしないで、ま!今度が有るさ!
でも、釣りに行きたい!
そんな訳で、サクラの漁場よりはチョット近い洞爺湖に行って来ました。
IMG_0602_convert_20200105000033.jpg

それにしても、今年の雪の少ないのには驚きですよねぇ
洞爺湖も雪少な目で、ポイントアクセスもとても楽でした。
ちなみにここへ向かう途中の支笏湖近郊も雪少な目で驚きでした。
苫小牧と支笏湖との分岐点、右に曲がるその先は、モーラップ方面
IMG_0600_convert_20200104235932.jpg

鹿にビビリながらも向かうは洞爺湖
鹿笛の効果も気になる所、日も出ているし鹿は、森の奥だろう!
が、そんな憶測などふっとんでしまうのです。
30mぐらい前を横切る2匹の鹿!
車の音に反応したのか鹿笛に反応したのかは、解らないが突然走り出し林の中に飛び込んで
行った。
鹿の反応ももっと知りたい所だが、昼日中っから出て来る事に驚いたぁ~~~!
もぉ~~~~勘弁してやぁ~
安心して釣りてぇ~~!

IMG_0601_convert_20200105000001.jpg

しかし、甘くないよねぇ
天気は、晴れたり曇ったりかと思えば突然の吹雪
厳しい~~!

IMG_0608_convert_20200105000206.jpg

挙句の果てに、リールがこんな感じになっちゃった

IMG_0609_convert_20200105000248.jpg

釣りも満喫出来たが、寒さも満喫!
この辺で暖まろうかぁ

IMG_0606_convert_20200105000120.jpg

お腹が減っては戦も出来ぬ!

IMG_0605_convert_20200105000054.jpg

温かいお茶と茶菓子を先に頂く。 茶菓子の中におみくじが入っているとの事
開けてみるとそのおみくじには、「早く決めろ」って書いてあった。
よぉ~し後半は決めてやるぜ!
まてまてまずは、腹ごしらえからだべ!
カレーうどんとライスのセットだったんだが、ライスが足りなくなったそうで
炊き込みご飯をその分付けて来てくれました。  うれしい~~!
その炊き込みご飯がうんめぇ~~!
いやぁ~得したぁ~カレーうどんも美味いし、そりゃぁもぉ~元気モリモリで後半だべ!
しかしねぇ~
そんなに甘くないよねぇ
もぉ~ガイドが凍り付いてライントラブルも続出。
じかんも押し迫りそろそろ帰りたくなる。
そんな時にライントラブル
ラインがモチャモチャになり戦意喪失
また、今度来ちゃるからなそん時は覚えてろよって
捨て台詞を残し帰路に!
今年度の初釣行は、何も起こらずに終了した。
記録には残らないが、記憶には残った。
また来いよと呼ばれてるんだと勝手に思う。


スポンサーサイト



2 Comments

やまねった  

あけましておめでとうございます(*^^*)

新年アマチュア無線大会お疲れさまでした。
いよいよあと2枚で完成ですね!

一方で、洞爺湖釣行はリールがどえらいことになってますね(>_<)
すべてが凍る魔の洞爺湖、めっちゃ寒そう…。
リールがそんなになるのはやばいですねぇ~。いやぁ~寒そう。
草木が凍り付いているところ、見覚えがある!
仲洞爺キャンプ場の岬を右に行ってずっと奥まで行ったところでしょうか。

アマちゃんさんも金沢屋で癒されたんですね。
美味しいし、人が凄く優しいですよね。
ワタクシも釣れなくても毎年心を温めてもらっています。

今年も何卒ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m

2020/01/06 (Mon) 19:17 | REPLY |   
アマちゃん

アマちゃん  

やまねったさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

いやぁ~  「アマチュア無線連盟」にかけられた呪縛の呪いが
も~10年になるんですねぇ
早いなぁ~
マチュア無線の記事がメインにと立ち上げたブログが、いつしか
釣りブログ?  ほぼ釣りブログですよねぇ(笑)
その時、自分は何をしていたんだろう?
記録に残そうかなぁと思い始めたのがきっかけだったかなぁ
これからもブログには記録を川辺には足跡を残しますよぉ!


今年も恒例の年に1度は洞爺湖に協賛金を寄付して帰るツアー
そのパターンの3年目ですが、今年も何も起こらず
美味しいカレーうどんを食べて帰って来ました。
金沢屋の時間はまったりと流れていて釣れずに焦る気持ちも
どこえやらって気持ちになりますよね
ポイントですが、仲洞爺キャンプ場辺りには、アングラーが4人ほど
居ました。  なので、壮瞥側の発電所よりもさらに壮瞥側にある
相馬妙見神社付近でランガンしてました。
ちょっと岬みたいになっている所で岩盤床の場所です。
岬の横の湾に深い所があるんですぅ次回はそこに入りたいと思うのですが
まぁ~私の技術では、ハードルが高いですぅ!
足繁く通うしかないですねぇ!

ちなみに今週末は、道南サクラのよていです。

2020/01/08 (Wed) 00:09 | REPLY |   

Post a comment