冬の華

冬の華

今週末は、雪の予報です。
どかっと降ることは無いと思いますが・・・
車のタイヤも、スタッドレスに取り替えなければいけないしぃ
家の周りのかたずけもしなきゃならないしぃ   外は、寒いしぃ   やる気も起きないしぃ
やらなきゃ、お母ちゃんに怒られるしぃ
やるっきゃないかぁ
この所、急に寒くなってきたなぁ   こ~~んな景色も、もう時期にやって来るんです。
0823.jpg
川から上がる湯気・・?
湯気って言うのかな?    解説致しますと、外気温が川の水温より、はるかに低い時に起こります。
時限の低い沸騰??? もくもくと湧き上がっているのです。
川の水温は、一桁台だと思います。
その沸きあがっった湯気??が、木の枝に付着して結晶になるんです。  冬の花でしょうかね~
霧氷とか言うと思いましたが・・・
まるで花が咲いたかのようです。
日中、天気が良く雪が解けたりして、そのままの天気(青空)で、夜になると、放射冷却現象で
-10~-2?℃ぐらいまで下がります。
-10℃ぐらいからかな~ 雪を踏むと、きゅっきゅって音がするんです。
泣く砂・・じゃなくぅ 泣く雪です。
そして、-15℃超えたぐらいかな~  大きく鼻から息を吸うと、鼻毛が凍ります。
嘘じゃないよ!  北海道の人なら、誰でも体験してると思いますよ!!
何日か前の記事で、枝が凍っている写真の記事が、あります。  みてみてみて

 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索