FC2ブログ
 

撮影機材の紹介

撮影機材の紹介

今回は、YouTubeにUPしている動画を撮影している機材についてご紹介いたします。
機材は、PanasonicウェアラブルカメラHX-A100なんです!
ブログの写真の方は、ほとんどが携帯電話(iPhone)で撮った写真をUPしています。
これが、私が使っている動画撮影用の機材達です。
ウェアラブルカメラのセットUPの方法は、こめかみの辺りにカメラが来る様に
固定して、アングルの調整確認は携帯の画面にWi-Fiで飛ばして携帯画面で確認しています。
こめかみの辺りにベルトを巻く感じなので多少いずくらしく感じますが、我慢です!
帽子のつばに挟むクリップ型のホルダーもありますが、自然にずれていてとんでもない所を
撮影していた事があり、なるべくベルトで固定して使ってます。

IMG_1201_convert_20170820105435.jpg

写真にあるモコモコフワフワの物は、ウインドジャマーと言って風の音を消す為のパーツです。
川にそって結構な風が吹く時があるんですが、緩和してくれています。

IMG_1202_convert_20170820105529.jpg 
機材的には、特に不便を感じていません。
カメラ部分が小さいので頭に付けていてもあまり気にならず釣りにも集中出来ます。
ただ、一つ難点と言うとバッテリーの持ちが悪い! 連続撮影なら2時間半ほどでギブアップ
なので、外部電源を直繋ぎしています。 これで力一杯録画できています。
外部電源を繋ぐ場合は、横の扉を開けたままにしなくてはいけないので防水機能はゼロです。
そう言う使い方をする場合は、個人の責任でお願いしますねぇ!
録画した動画の編集は、付属のソフトで編集しております。
もっと高度な編集をしたいと思った時に、別のソフトとか思うのでしょうが、今の所はこれで
十分でして、音楽を入れたり、書き込みを入れたりと手間の掛かる作業ですが、やって見ると
楽しいものです。
これからも楽しめる動画の方も、続々UPして行きたいと思います。

興味があれば、是非ご覧ください。
チャンネル登録などして頂ければ、なおうれしです!
「アマちゃん QJN」YouTube動画サイト
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

アマちゃんさん、こんにちは。

早速の動画機材のUPありがとうございます!!
とても参考になりました!

ウンドジャマーなるものはじめて知りました。
WiFiでiPhoneに飛ばせるのは便利ですね!
動画はどの機材でもバッテリーが課題ですが、
外部電源を使うとは思いつきませんでした。

今はヘッドマウントの激安アクションカメラを使っていますが、
Panasonicウェアラブルカメラ検討してみます!

NoTitle

やまねったさん

こんばんは!
ウェアラブルカメラは、いろんなのが出ているようですが、あまりコンパクトだと
それなりの様ですし大きいと固定する所が、難しくなると思います。
Panasonicウェアラブルカメラだと本体は、腕に巻きカメラだけ視線に近い所に
セット出来るので、意外と使いやすいです。
コードが若干気になりますが、多少の我慢は・・・
ウンドジャマーも付けてからは、風音が気にならない感じです。
私の持っている型は、もうカタログ落ちしているようです。
形が同じで一つ上のモデルだけになっている様なので、私の型が旧型で安売り
しているかもですね!
一つ上のモデルは、高画質で4K対応の様ですよぉ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索