


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

南部では解禁!

南部では解禁!

6月1日から南部のヤマメ解禁です。
支笏湖のチップと鮎もだったっけ?
まずは、今年の目標として「尺山女を釣る!」を掲げ!!!
昨年は、達成出来ず・・・ なんですがぁ
今年こそはと意気込んでいるのです。
ルアーでヤマメは、意外と難しい!
2度3度と追わない様な気がするんですよねぇ~
1度で決めないと2度追いしない様な感じなんですが・・・
皆さん如何ですか?
虹鱒やアメマスに比べるとそんな気がするのですが・・・?
そんなんで、昨年は大型を追っての河川選択でしたが、今年はヤマメ河川も
率先して釣行しょうと思います。
まずは、「道南の河川!」
意外とヤマメ河川が多い様な来気がするのですがねぇ
有名処で言いますと、朱太川?
さぁ~~~  行きますか?
スマホのアプリで天気を調べると、道南方面なら土曜の昼頃まで
晴れ天気が持つ様な感じなんです。
帯広近郊の河川も魅力なんですが、ここは天気予報を信じて
道南へGo!!
IMG_1009_convert_20170603221702.jpg 
IMG_1008_convert_20170603221551.jpg 

ニセコ比羅夫付近の尻別川です。
昨年の11月にも1度来た所なんですが、まずは虹鱒狙いで「ボ」の回避狙い。
なんですが、いきなりの・・・
IMG_1011_convert_20170603221727.jpg 
IMG_1015_convert_20170603221808.jpg 

ヤマメと虹鱒ゲットです。
そして・・・
IMG_1019_convert_20170603221851.jpg 
泣きの26cm写真では、パールマークの写りが悪いのですが、銀毛したヤマメでした。
この他にも数匹のヤマメとばらして確認できませんが、型物がかかり満足!
他の河川も調査したく即移動です。
なんたって午前勝負ですから!!
次は、
IMG_1023_convert_20170603221945.jpg IMG_1025_convert_20170603222112.jpg IMG_1020_convert_20170603221909.jpg IMG_1022_convert_20170603221928.jpg 
Theヤマメって感じのとぉ
小虹もいました。
瀬ばかりで、かろうじてちょっとだけの溜まり見たいな所から出て来てくれました。
小渓流でショートロット(5ft)でしたが、とても気持ちが良い
ポイントに打ち込んでる感が、たまりまっせん!!

最後にこんな落ちも付きますが、皆さん気を付けて下さい。
昨今、熊鈴が無駄だとか逆に熊を呼ぶ事に成るとかと言われていますが、防御する事に
少しでも効果が有るのならば、装備する方が良いと私は思います。
IMG_1024_convert_20170603222016.jpg 
結局、朱太川は行けませんでしたが、川は逃げませんから!!
今度の楽しみとして取っておきます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ニセコ釣行お疲れさまです!!

たしかにヤマメはニジやアメと違って、一度追うと2度とは追わないですね。
一度でおしまい。
きゃぁ~、、せんさい・・。

北海道にはワイルドのニジやネイティブのアメがいるので、ヤマメの影が薄い印象ですが、関東では渓流アングラーの憧れの魚です。
「夏ヤマメ一里一匹」といいますが、関東では一日中歩いてもヤマメに出会えないこともよくあるものです。それでもみんな狙ってます。
僕は釣ったことありませんが、尺目指して頑張ってください!!

PS.動画楽しみにゆっくり見させていただきます。

NoTitle

やまねったさん

こんばんは!
ヤマメは、北海道でも根強い人気でヤマメを釣りの対象魚にしている方が
沢山います。
神経質で繊細な渓流魚、柄がとても綺麗でパールマークと言えばヤマメを
連想します。
あの柄にひかれますねぇ~
尺ヤマメ目標にがんばります!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
