しばし渓相をご覧下さい。

しばし渓相をご覧下さい。

3月18日から、3連休になっている方も多いかと思います。

3日間釣り三昧の方、家でまったりの方。

色々な、自分流の余暇を楽しまれている方が多い事と思います。

釣りも、まだまだ本格的なシーズンには、少々早めかと思われますが・・・

シーズン先取りと言っても良いのか・・ わたし的には、offシーズンは無いと

思っているのですが、出かけずらかったり、寒かったり、釣れないだろうーとか・・・

色々と大人の事情があるとは思いますが・・・

これからの、シーズンに向けての参考になればと思います!

向かったのは、道南方面、徐々に釣果の上がっている河川や入渓した事の

ない河川など調査と言う事で・・・

土・日・月と3連休の私、今年になってから釣りらしい釣りもせず・・・

1泊2日の予定で向かうは、道南方面。

まずは、2015年の6月に行った事のある、森町「鳥崎川」

この時は、52cmのブラウンが、釣れてホクホク!

今回は3ヶ月も早い鈞行

景勝地「鳥崎八景」まだまだ雪に覆われています。

川からの反応も無く魚影やベイトになる様な物も確認できませんでした。

景色の写真も写りが悪く、今回は無しで!

次に向かうは、「落部川」

川に沿って道路が走り、とってもアクセスが楽な河川

IMG_076908.jpg


魚信 無し!水温1℃・・・

先に入った鳥崎は、限りなく0℃に近い0.5℃

次は、八雲町「遊楽部川」

IMG_077309.jpg


支流が何本も入っており楽しみ倍増な感じでした。

ただ・・・

この看板


IMG_077108.jpg


これには、テンションがダダ下がり状態です。

でも、北海道の鈞行なら何処でも見かける・・・

慣れっこになっている看板かもしれませんが、なれないが為に良く目に付くようにと・・・


この啓発活動のお陰で、熊への恐怖感が、私達を守って事に繋がると思います。

関係者の方々に感謝です。

何はともあれ、熊に対しては、万全はありえない。

万全にするには、山に入らない事。

渓流釣りをする以上は、無理です。

万全ではなく、最善の装備はかかせません。


IMG_078009.jpg


後志利別川、ピリカダムの魚道横の見学用の道路で、発見!!

雪の下から出てきた訳もなく

除雪の後に,用を足したもようで!

寝ていない熊さんか・・・・

早起きの熊さんか・・・

とにかく、この時期なのにあまり見たくない物です。






スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

アマちゃんさん

お疲れ様です!

ちょこちょこ訪問して、早く更新されないかな~!と毎日
更新心より楽しみにしていました!!

水温0.5℃とか、マジですか!?
水温的にはまだまだ相当厳しそうですね~。

道南河川、一度もちゃんと入ったことないのでとても参考になります。
いつもありがとうございます。

後編楽しみにしてまーす!

NoTitle

やまねったさん
こんばんは!
楽しみにして頂き有難う御座います。

いや~水温には驚きました。
何かの間違い??
3回測り直しましたが、1℃以下でした。
日高方面の河川でも1℃以下と言う事が、ありましたが
その時は、シャーベット状の物が、流れるって感じだった
のですが、鳥崎川は、凍って無いんです。
水質とかも関係するのかあなぁ~
開けた川と谷川とかの違い?・・・
自然は、不思議だらけです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索