たまぁ~~に 本業で

たまぁ~~に 本業で

何時も釣りばっかし、していますが、本業は、職人さんなんです。
車の修理屋さん!
外側だけですが・・・
整形外科といった感じでしょうかね?
車がメインですが、たまにはこんな物も直します。

DSC_0168.jpg

何だか解ります?
バイクのタンクなんですが
友人からの依頼で、私個人宛に修理の以来が来ました。
前に直した所から、下地が剥がれてしまっています。
直し方が良くなかったのか、到る所に下地の、ひび割れが見られます。
ほぼ全部の箇所の下地を剥がし、作り直さなければいけません。
尚且つ、塗装も全塗りになります。
ラインも忠実に再現しなくてはなりません。
結構な手間です。

DSC_017833.jpg

下地を剥がすと、なんじゃやぁこりゃ~~~~
燃料の給油口は、こんな形のはずがないと思っていたんだが・・・
悪夢、何かの新しめのタンクから、給油口をコンバートした様です。
これが、ひどい加工でプロの仕事とは、とうてい考えられない様な仕事なんです。
でもね~~
何とかしないとねぇ~~

このバイクは、スズキのGS1000というバイクで、1978年に発売された。
実に37年前の当時の名車中の名車「クーリーレプリカ」と言ったら
80年代のバイクレース好きに知らない人はいないほど名の知れたバイクです。

DSC_023132.jpg

まずは、パテと言う形を成形する為の、固まる粘土の様な物で、形を作ります。
削っては、また盛って行く、何度も繰り返し形を整えて、最後に塗装で完成です。

白を塗って、青を塗り黒いラインを入れ、カッティングシートで作ったロゴを貼り
完成です。

DSC_023934.jpg

若い頃は、バイクにまたがり、ブイブイ言わせていた時期もありました。
あの頃から35年・・・
今は、亡き親友のバイクを譲り受け・・・
今でも、当時のままの形で、走り出す日を待っています。

たまには、走るかぁ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索