


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道東鈞行記 第2部 楽しみは、釣りだけにあらず!

道東鈞行記 第2部 楽しみは、釣りだけにあらず!

散々釣り倒した阿寒川、自称「若手のウグイ釣り師」 なお君の釣果を載せていませんでした。
こんなんでましたぁ~!

14379183396611.jpg

しっかり虹鱒を釣ってんじゃん!
一通り釣ったしさ~~ 宴会宴会!
143791796395106.jpg

モッチ君 ナイスアングル!!

本日の大物賞! 
モッチ君の釣り上げた虹鱒 55cm 釣り吉メンバー記録更新!
おめでとうございます!  

143791829136908.jpg

さぁ~ 宴会だぁ~~~!   
はじめっどぉ~

143791797648209.jpg
阿寒国立公園  阿寒湖畔キャンプ場
詳細は、ググってくださいねぇ~
湖畔の温泉街からすぐで、近くには、コンビニや日帰り温泉など、とても便利の良いキャンプ場でした。
施設内は、水洗トイレ・綺麗な炊事場・なんと足湯まである!
驚いたのは、ゴミを持ち帰らくても、きちんと分別する事で置いて行ける
ゴミは、持ち帰る所ばかりかと思っていたのですが、これはキャンプ・・・
もとい、宴会キャンプをしてしまう私達にとって、ゴミを処分出来るのは助かりましたぁ~。
それでは、早速! 宴へとまいりましょう!
143804061300212.jpg
143804067011013.jpg

ここで、一つ注意です。
湖畔には、スーパーがないので、食材などは近隣の街で先に揃えて下さい。
コンビニでも揃うのですが、結構高い物になります。


もし、ご利用される方は、ご参考まで!

143832157453653.jpg

おっはyo!~~
虹鱒が呼んでるyo~~  ったくぅ起きねぇやぁ!


俺(私)、疲れてます。

そんなんで、宴もたけなわですが、宴会の方はこのくらいで!

鈞行記録といいますと
DSC_028107.jpg

いきなりですが、ラワンブキ
と言う事で、足寄川支流・螺湾川(ラワン川)
143791803271610.jpg
またもや登場!
モッチ君
DSC_027806.jpg
モッチ君 ここでもしっかりと釣っていますねぇ~
ここの渓相も抜群でした。  
但し、川原に降りるのに四苦八苦、鹿害防止ネットが張り巡らされており、鹿の身体能力にとうてい及ばない
普通の人間達は、飛び越える事も出来ず、無い頭をひねりにひねってぇ
結局、下からくぐりましたとさ!
ここでの釣果は、魚の写真は、ありませんが、20cm前後の虹鱒が程よく釣れる河川でした。

さぁ!
いよいよ本流足寄川に移動しますかぁ~

DSC_028513.jpg

ここ足寄川も、渓相も抜群ですが、少々濁りが出ていてどかな~~  まぁ~やってみるべや!
透明度は、水深4~50cmって所でしょうかねぇ
しかし、その濁りが程よく大漁の釣果につながって行きました。
キャストするたびに、魚が掛かる4名でして、入渓順番が最後からつり上がっても十分釣れてくれました。DSC_028919.jpg

こんなのや

DSC_028817.jpg
こんなの・・・
私、阿寒川に続く2本目の40cmでした。
フライマンのモッチくんは、沈めたり浮かせたり大変だった様ですが、まあまあとの事でした。
MAKOTO君も40前後の虹鱒の釣果があり、ひととおりみんな・・・
あれ~ナオは?
写真とってないけどぉ・・・  釣れたっすぅ~! と申しておりました。

足寄川の濁りは、朝方の雨の影響か? 何時もにごりがちなのか?
川底にうっすらと堆積している泥からすると、濁り易い川なのかと思われますが・・・。

釣果から言っても、ルアーマンにとっても優しい、河川であるようです。

さ!  次行きますよぉ!

143791824305511.jpg

次は、足寄町の美里別川です。
中芽登川との合流付近から入渓しました。
釣果は、虹鱒20cm前後とウグイが釣れました。
ここでの大物は、私の釣った  尺ウグイ・・・・
なんとも・・・  キュ~~って泣きたい気持ち! 
ここも、とっても良い渓相です。 川幅も申し分無く、河原が広くフライも十分に振れ遡行も楽です。
岩盤床の川底で所々に深みがあるのですが、入渓者の痕跡もあり中々の、人気かと思います。
貯水池や、発電ダムなどもあり、変化に富んだ河川のようです。
時間があったら、ゆっくりと釣ってみたい河川でした。

さぁ~~
宴会2日目だぞぉ~~~
あえて、写真は掲載しませんが、ご想像におまかせ致します。
\(^^)/









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

道東釣行記第2部も楽しんで読ませてもらいました!
ラワン川と足寄川は、ブログでも初めて見ました。すばらしい釣果ですね(笑
この流れからすると、次は利別川か音更川、札内川、十勝川など十勝の一級河川
になるのでしょうか。楽しみです!!

NoTitle

bukkiさん

こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
残~~念! 
美里別川でした。
流石、道東って感じです。  何処も何かしら釣れる河川が多い様ですね~。
今回は、若者達におまかせで、私は、連れていってもらった感じで、宴会6割
釣り4割の配分の様な・・・
散々楽しませて頂きました。
最終日(帰り道)でも2河川ほど寄りましたのでまた記事にします。
釣果は、ちょっとだけですが、総評も兼ねたいと思います。
宜しかったらご覧下さい。
ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
