道東鈞行記 アマな爺と愉快な仲間達 第1部

道東鈞行記 アマな爺と愉快な仲間達 第1部

7月18日からの3連休で、行ってきました!
釣ってきましたぁ~  道東河川の旅!
全3部作の予定・・・!?
前日の金曜日からの前乗りで、マズメ狙い午前4時頃からの鈞行予定。

DSC_0243 10

メンバーは、いつもの釣り吉メンバー!

アマな爺と愉快な仲間達!

MAKOTO君、モッチ君、なお、と、私の4名
初日は、超~~有名河川、「阿寒川」

DSC_030309.jpg

遊魚料¥1500もしっかりと収め、「いざ出撃」
遊魚料は、24時間営業の 「ローソン阿寒湖温泉」で24時間購入可能
集金おじさんが、常時見回りをしています。 
現場で徴収の際は、手数料¥500が発生し¥2000になりますので、事前に
購入してからの入渓をオススメします。
しっかりと収めて気持ち良く釣っちゃって下さい。
入渓地点は、ピリカネップ取水口より若干だろうか・・・ 上流部から入り、釣り上がりでの鈞行。

阿寒川本流の雄観橋下流端~ピリカネップ取水口までは、お持ち帰りOK!
但し、30cm以上が3本まで。 餌釣りもOK!

阿寒川本流、阿寒湖流出口~雄観橋下流端 こちらは、キャッチ&リリース区間で
お持ち帰りも餌釣りも No good

DSC_024606.jpg

渓相は、抜群です。

DSC_025509.jpg

お持ち帰り区間では、ルアーにとてもよく反応があります。

DSC_024404.jpg

30cm前後の虹鱒が、ポコポコと釣れます。
143775502562655.jpg

MAKOTO君もニンマリ!
型も数も文句なしです。

DSC_024807.jpg

50cmの虹鱒や40cmの虹鱒が釣れます。
しかしながら、釣果が良い一方で魚へのダメージも考えささせられました。
DSC_025008.jpg

深みから上がって来た40cmの虹君ですが、魚体にダメージが伺えます。
産卵でのダメージでしょう?
尾ビレが削れています。
釣り上げた魚達の大半は、口元のダメージが大きい様でした。
何回も、釣られるのかと・・・

ここ、お持ち帰り区間では、ルアーへの反応が、とても良い反面、フライには、とても反応が宜しくないようでした。
メンバーの中で、唯一のフライマン「モッチ君」は、ガックリの様でしたが、この後のポイント移動で、ミラクルが!!

次に移動したのが、キャッチ&リリース区間、持ち帰らないので絶対数が多いのではと思いましたが・・・
ルアーマンは、苦戦を強いられました。
こちらのポイントは、下流部隊(カムイの湯 ラビスタ阿寒川)から入渓し釣り上がり隊、私とナオの2名
上流部隊(滝見橋)下流部から入渓の釣り下がり隊、MAKOTO君とモッチ君
2名づつに別れての鈞行
到る所に、ポイントが点在するも、中々釣果に繋がらず、ルアーマンはストレス気味に移動
川岸に木の枝が、覆い被される所には、大型の魚影が確認できます。
ルアーを水平にキャストして、木の枝の下側をくぐらすせ、魚影の近くをルアーが、通過するも
まったく反応なし!!
何回もチャレンジするが、ビクともしません。
   
よく言う見える魚は、釣れない!
本当~~~~!
DSC_026010.jpg

しかぁ~~~し!
お分かリ頂けただろうか・・・
上流から降りてきて合流したフライマンのモッチ君
どれどれと、自慢の自作(セミフライ)を先程のポイントに流す!
ここだけの話ですが・・・  私は、蜂フライかと・・・・
といきなり50オーバーの虹鱒が、バシャ~~~~~~~とフライを食ったぁ~~!
大物の余韻が、まだ冷めないまま、もう一度同じ流れにセミフライを乗せるぅ~~

バシャ~~~~~~~^^^^^^^^^^^^(^^♪
まさかぁ~
同じ魚????
大きい!!!
2打席連続ホームランって感じでしょうかねぇ~

そして、さっきより大きいかもぉ~~

それがさぁ 測ったら大きいのさぁ 今度は、55cmもあるさぁ!
さっきは。52cmだったよぉ~
50オーバー連発のモッチ君でした。
見える魚も釣れる時が、有るんです!

DSC_026916.jpg




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

内容が濃くて書ききれませんw
そちらの渓相ははんぱなくいいですねえ!
まず、川原があるって羨ましいですw

皆さんいっぱい釣れて良かったですね!!!
次ぎも楽しみにしてます~^^

NoTitle

こんばんは!
阿寒川に行かれたのですね。羨ましいです。
MAKOTOさんもご一緒されて、楽しい釣行となったようですね。

これだけ大物がヒットすると、近隣のポイントが物足りなくなるのでは、と余計な心配をしてしまいました。
いつか、ご一緒させていただければ嬉しいです。
お疲れ様でした!!

NoTitle

Souさん

こんばんは!
行ってきましたょ~
釣りなんだか、宴会なんだか・・・
とて~~も難しいですが。
2泊3日で、昼は魚盛りで夜は酒盛りで
年1回のお祭り状態かと・・・
入渓した河川は、千歳川とママチ川の中間クラスの河川が多かった
のですが、どの河川も釣りやすく渓相の良い河川ばかりでした。
まだ、2部3部と続けますのでご覧下さい。
ご訪問有難うございます。


NoTitle

bukki さん

こんばんは!

阿寒川行ってきました!
他にも3日間で、6河川回ったのですが、阿寒川でお腹いっぱいになった感?
ですが、その後の河川でも釣果があったりと、釣りと宴会で大盛り上がりの
エンジョイ道東でした。
北海道、まだまだ広いですし、足りなくなるとしたら、時間が足りないかもしれません。
なんちゃってぇ~ 
まだまだ釣れる事が、楽しい面々ですので、私も頑張って付いて行ってます。
今度、機会がありましたらお声かけさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
とってもクレージ~なメンバーなので、呆れないでくださいね!

ご訪問ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索