行く手を阻む者・・・   それは、雪代

行く手を阻む者・・・   それは、雪代

4月29日の鈞行記

北海道も到る所から、桜の便りが届く、今日この頃・・・
皆様、如何お過ごしでしょうか?
ここ数日の暖かさに、釣りの虫が疼いて、しょうがないのではないでしょうか。
私も我慢できずに、出かけてしまいました。
この時期は、釣ってはいけない魚がいたり、雪代に悩ませられたり
増水すると濁りが出たりとか、お目当ての河川に行っても釣りにならない
そんな経験をされた方が、沢山いると思います。
しっかぁ~し!
めげずに出かけましょう。
上流部に行くほど雪代の影響が少ない!
下流部になるほど、周りからの雪解け水が流れ込み、増水してしまう
そんな感じがするのですがねぇ
そんなんで、行って来たのが、朱太川と昆布川の2河川。
どちらも初めてで、調査も兼ねての鈞行です。
007.jpg
黒松内町 朱太川
変化の少ない清流です。
禁漁さんが、よく釣れてしまうので河川移動する事にしました。 産卵期のウ様も群れていました。

009_20150429215445ba1.jpg
こちらは、昆布川の上流部です。
川幅は2~3m程の小河川状態ですが、下流では、尻別川と合流となり
川幅も10m以上の激流河川でした。
恐るべし「雪代」
釣果ですが、ボサ際の深みで24cmのブラウン
DSC_010350.jpg

こんな所から

DSC_011051.jpg

42cm ブラウン

DSC_010851.jpg
小さい河川なので、馬鹿にしていたらバクっときました。
驚きでした。 何を食べたらこんなに大きくなれるの??  こんな小さな川で・・・・?
それに、こんな上流で貴方に会うとはねぇ~~

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Sou

アマチャンさんお久しぶりで~~~~すw

そっちの方まで行ってきたのですか!
有名河川が多いですよね!

昆布川はヤマメが有名ですよね!
そこらへんだったら貫気別川もありますよねえ?
この時期だったらヤマメ掛かっちゃいそうですがw

それにしても恐ろしい体高のブラウンですね!
稚魚たらふくですかね?w
この時期はお魚さんも元気なんですね。

釣行お疲れ様でした!

ご無沙汰しておりました。

Souさんお久しぶりでしたぁ!
いつもコメント有難うございます。
やっと、ブログに書き込める様な、仕事ができました。
自己記録更新のメタボなブラウンでしたよぉ。
かなりパクパクといってたんでしょうかねぇ~~?
餌が豊富な渓相には、見えないのですがねぇ・・・
ジンギスカンとビールが、最高と言っているような (笑)
今回は、ちょっとだけ足をのばしてみましたが、ニセコ近郊
到る所に楽しそうな、河川があって気もそぞろな河川調査でした。
まだまだ、調査しますので、ご覧下さい。
ありがとうございました。




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索